SSブログ

台風大丈夫ですか? [日常]

被害がありませんよう、お祈りしています。

帰宅時、風が強かったです。
明日はどんなお天気なんだろうなー



nice!(0) 

新開さんお誕生日おめでとう [趣味など]

去年、お誕生日おめでとうと祝ったのが昨日のことのように思い出されます。
一年経つの、早いー。

新開さん、顔好きなんですよねー
勿論顔だけじゃないけど(身体も、とかそういう意味じゃない・笑。性格も、です)。
箱学旧三年をまた読みたいな。
勿論マイラブ金城キャプテンのいる総北旧3年もですが。

もうすぐ映画ですね。楽しみですv


nice!(1) 

フリクションペン [日常]

最近、著者校正をフリクションペン使ってやってます。
以前は1回目はシャーペンで修正、2回目の見直しからサインペン(青)を入れてシャーペンで書いたのを消しゴムで消し……というやり方をしてたのですが、最近は2回見直すだけでは見落としがありそうで、3回以上、ゲラを見直すようになったので、書いては消せるフリクションペンで最初から赤(色は青だけど・笑)を入れ、見直す都度、修正するというやり方にかえました。

フリクションペン、便利なんだけど、60℃だっけな? で、消えちゃうという欠点が。
摩擦熱で「消せる」仕組みなので仕方がないと思いつつ、夏はすぐに60度とかいっちゃうんじゃない?と不安です。
冷凍庫に入れると戻るらしいけど、消したり書いたりした部分は全部復元されちゃうみたいだし。

そこまで心配するなら使うなよって感じですが(笑)、便利なんですよね~。
さっきも宅急便に出したところなんですが、消えませんように(祈)
nice!(1) 

ライムライト [日常]

先週、シアタークリエで観てきました。
石丸さんの舞台。
もうボロ泣き。石丸さん、凄くよかったです。
お芝居も歌も。やっぱりテレビもいいけど、舞台でもっと石丸さんが見たいなと思いました。
保坂さんと石丸さん、なんて劇団四季!
吉野さんも大好きだし、キャスト様がみなさん、とてもはまっててよかったです。
百の資格を持つ女の弟さんもとてもよかった。
アドリブ、毎日楽しそう~v

いい舞台を観るとお仕事面でも活力になります。
今月来月とエリザと宝塚の予定が入ってるので、そちらもほんと、楽しみですv
nice!(0) 

ウインブルドン面白い! [日常]

今週は夜、予定が入っていることが多く、週末の今日は疲労もたまってるかんじ。

お出かけだけならともかく、帰宅すると深夜から佳境に入るあの番組が、私の体力を奪っている(笑)。
そう、ウインブルドン2015!

見始めるともう、とまらないー。昨日の男子準決勝、すごかったよねー!
特にフェデラーとマレーの試合にはもう、目が釘付けでした。
どちらも好きなので、どっちも応援してたんですが、今回のフェデラーはやっぱり凄く強い気がする。
圧巻の試合でした。めっちゃ面白かった!!
今日のジョコビッチとの決勝戦も楽しみです。これも深夜零時から(笑)。
それまで体力温存……ではなく、お仕事頑張ります!

そうそう、『嗜好と文化2015』で、湊かなえ先生が、執筆中はずっとガムを噛んでいる、と仰っていたので、私も真似して噛んでみました。
どうだろう。進みはいいかな。なんか口に集中力がもっていかれちゃう気がしないでもないんですが、慣れるとぐんと進むかな?
各先生がたの執筆スタイルのお話とか、とても面白かったです。

というわけで私もガムを噛みつつ、仕事前には甘い物をひとつ食べつつ(大沢先生)、午前零時までお仕事頑張りますv
nice!(0) 

嗜好と文化2015 [日常]

今年も葉書を出して無事当選し、行って参りました。

嗜好と文化2015

今年も本当に面白かったです。
大沢在昌先生と北方謙三先生のやりとり、最高でした。

また、先生方のバイオグラフィーや仕事のやり方など、今年も大変興味深いお話をたくさん拝聴できました。
また来年も当たるといいな。


nice!(0) 

バルミューダのトースター [日常]

バルミューダ製品がかなり好きなため、トースターを開発・販売のニュースを見たときには心躍りました。
……が、そんなにトースト好きじゃないしなーと、いったんは購入をやめた……はずが、次の瞬間には予約してました(笑)。

それが先週だったかな? 届いたのですが、やっぱりバルミューダ凄い。
まだチーズトースト(としらすチーズトースト)しか作ってないけど、本当に中はしっとり、外はかりっと、で、凄く美味しい!!
早く普通のトーストも試したいです。
焼く前に薄くバターを塗るとレシピに書いてあったのがハードルになってます。
(そのためには冷蔵庫からバター出してちょっと柔らかくしておかないといけないんだけどそれがめんどい)
焼き上がってから普通にバターつけるんでもいいかな(笑)。

チーズトーストは上にチーズのせるだけなので簡単です。
しらすチーズはチーズの上にしらすを乗せるだけ。
どちらも美味しかったです。
サイトにレシピが載っているので、更新を楽しみにしています。
nice!(0) 

ウインブルドン [日常]

日曜日、試合はお休みなので久々夜、ゆっくり寝られる(笑)。
若い頃は夜通しテレビ観て、ちょっと寝て会社行って~ができたのですが、最近はさすがに寝不足がつらくなってきました。
徹夜とか、絶対無理。若いって素晴らしかったのね、としみじみ(笑)。
明日からまた盛り上がる試合が続きますが、早いほうの時間に観たい試合がくるといいな。

今書いてるのはシリーズものの原稿です。
頑張りますねv
nice!(0) 

圭、残念ー [日常]

テレビつけた途端、棄権の報告が。
残念。でも全米もあるもんね。
無理は禁物ですよね。

また8月に応援したいと思います。
ウインブルドンでは誰を応援しようかな。マレー?
nice!(0) 

7月ですね [日常]

2015年がもう半分終わっちゃいましたよ! どうしましょう。
会社は四半期決算です。私が入社した頃は決算なんて年に2回しかなかったのにーって年がばれますね(笑)。
さて、7月は多分、発刊はないはずです。
一部で情報がupされていた『cool~美しき淫獣~』(文庫化)ですが、諸般の事情により、発行は来年になりました。
正確な時期が決まりましたらすぐ、お知らせさせていただきますね。

6月に書いていた原稿は個人的にとても楽しいものでした。
こちらも告知できるときがきましたらすぐ、お知らせ致しますね。

昨日は誘われて『鷹の祭典』にいってきました。今年のカラーは黄色。ユニフォームやフラッグをもらって応援したのですが、とても楽しかったです。
勝ったらフミヤが歌う、という都市伝説?があったのですが、やっぱり伝説でした(笑)。
帰宅したら錦織圭さんの試合をやってて、寝落ちしつつ(ドームでかなり飲んだので・照)切れ切れに観てました。
勝ってよかった!
次も楽しみですね。足大丈夫かな。

というわけで(よくわからないまとめに)。
7月もお仕事頑張ります。7月に書くのはシリーズものです。
楽しみ!
nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。